なんと、イナンナブログ、五か月ぶりの更新でございます。
大変ご無沙汰いたしまして、申し訳ありませんでした。
3月の泉鏡花原作「海神別荘」@カメリアホール公演のあと、
4月には、「イナンナの冥界下り」@浅草・西徳寺公演。
そして6月には、3月と同じ「海神別荘」を、まったく違う演出で演じる「海神別荘」狂言バージョンを、「山のシューレ」@那須・二期倶楽部で上演をいたしました。
8月には「海神別荘」を、金沢の能楽美術館で公演いたします。

泉鏡花原作 安田登脚色「海神別荘」
【日 時】8月13日(土) 18:30~20:30(開場18:15)
  
 ここは海の底深く、琅玕殿を治めるのは麗しき公子。彼の見初
めた美女が、人間界から輿入れしてくることとなった・・・。
 泉鏡花の幻想戯曲三部作の中で最高傑作とされ、上映困難とも
言われた作品を、能・狂言・浪曲・人形・語り・・・等の伝統芸能
の身体を用いたコラボレーションで上演します。
 泉鏡花生誕の地、金沢に建つ能楽美術館にて、妖しく幻想的な
夜の宴をお楽しみください。

【出 演】東雅夫(泉鏡花)玉川奈々福(美女と女房の声)
     安田登(公子)百鬼ゆめひな(美女)
     奥津健一郎(女房)奥津健太郎(沖の僧都)
     笹目美煕(童子)槻宅聡(笛)ほか

【申込み】7月13日(水)~ お電話またはFaxにて受付。
              先着70名。
               金沢能楽美術館 TEL 076(220)2790
                                       FAX 076(220)2791
【参加費】2,000円
http://www.kanazawa-noh-museum.gr.jp/event/2853

さて! 昨年もイナンナプロジェクトは多彩なワークショッププログラムを作り、多くの皆様にご参加いただきました。
今年もさまざまなワークショップを展開いたします。
まず8月から開始するのは、玉川奈々福の”ガチンコ”浪曲講座です。
昨年とは、演題を変えますが、基本的な流れは同じ。啖呵で声を出す事を覚え、しっかりと声をつくっていったあとに、三味線に乗る声を出す、節の種類を知り、浪曲のテクニックを知り、最後は短い浪曲を演じていただきます。30名様までうけつけます。途中参加は、なし。
最初から段階を追って、稽古を重ねていっていただく形をとりたいと思っています。
お申し込みは、プロジェクト福太郎まで。tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
0001