ロゴ
ついに始動!イナンナプロジェクト

DSC_0583

アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)の助成を得ての「『イナンナの冥界下り』欧州公演プロジェクト(略称、イナンナプロジェクト)」が、2015年8月からいよいよ始動します。

このプロジェクトは、世界最古の都市文明と言われているシュメールの神話であるイナンナの冥界下り』を、日本の古典芸能の手法を使い、シュメール語と日本語を交えて上演し、さらにはそれを世界に持って行っちゃおう!というプロジェクトです。

2015年、2016年と東京を中心に舞台を重ねつつ、2017年にはシュメールの遺物を多く有するイギリスフランス、そしてヨーロッパの祖語に近い言語を使うリトアニアでの公演を予定しています。

イギリスではロンドンの大英博物館、フランスではパリのルーブル美術館での公演の実現に向けて動き始めました。 

●進化・変容する上演形態

本上演は、回を重ねるごとに、そして会場を変えるごとに進化、変容していきます。

現在、予定されている東京での会場はセルリアンタワー能楽堂(渋谷)日本デザインセンター(銀座)西徳寺(浅草)と場所も雰囲気もまったく違う会場です。その会場に適した舞台装置、音楽等で上演する予定です。

その際には作曲をヲノサトルさん、舞台装置を建築家の光嶋裕介さんに依頼し、脚本にはいとうせいこうさんにもご参加いただく予定です。また、イラク大使館との共同で、シュメールの竪琴を、イラクの職人によって復元し、製作されたもので演奏をしたいと思っています。

●「参加する」プロジェクト

本プロジェクトは、ただ観客の方にご覧いただくだけではありません(と言っても舞台を観に来て何かをさせられるというわけでもありませんのでご安心を)。

この神話や上演形態を、
より深くご理解いただくために以下のワークショップを、やはり2015年8月より開催いたします。このワークショップに参加され、「自分も舞台に出てみたい」という方がいらっしゃるかも知れません。

概略は以下の通りです。内容は追ってお知らせします。

  講師  
シュメール語 高井啓介 『イナンナの冥界下り』をシュメール語で読みます
能楽 安田 登 能の謡と「和の身体技法」
浪曲 玉川奈々福 日本の「語り」のテクを身につける
声楽 香西克章 発声講座 心と身体を結び、時空を超える声を!
ダンス 蜜月稀葵 ダンスと柔らかいからだ

●試みのプロジェクト 

『イナンナの冥界下り』の主人公は、シュメールの女神イナンナです。その役はダンサーの蜜月稀葵(みづきまれあ)さんが勤めます。

そして、もうひとりの主人公はイナンナの姉であり、冥界の女神であるエレシュキガル。この役は飯田美千香(百鬼ゆめひな)さんの操る人形(ひとかた)が受け持ちます。

人(ひと)と人形(ひとかた)との共演というのは、あまりないので、これをより完成させるために『イナンナの冥界下り』公演以外にも、さまざまな「試みの公演」をします。

その第一回目が8月3日(月)に行う『雪女』と『夢十夜』の公演です。

詳細はこちらをご覧ください。皆さまのお出ましを心よりお待ちしております。

ACT_logo-02
本公演は「アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)」の助成を得て、イナンナプロジェクトの一環として行っています。