▼釈迦やイエスや孔子に代わる人

『イナンナの冥界下り』の初演は山のシューレですが、そのためのプレ講座を行っています。

で、第一回目にお話したことを、加筆しながらちょっとずつまとめていきますね。

さて、ずっと不思議に思っていることがあります。

高校二年の夏休みに空海にはまりました。特に『即身成仏義』はすごかった。次にはまったのが聖フランシス。これは映画『ブラザー・サン・シスター・ムーン』の影響。そして、もうひとりが吉田松陰。

仏教、キリスト教、儒教と王道御三家です。

でも、あれ?

空海もフランチェスコも松陰もすごいけど、空海はお釈迦様ほどじゃないし、フランチェスコもイエスには劣る。吉田松陰だって孔子ほどではない。

で、お釈迦様や孔子は紀元前500年くらいの人、イエスは紀元0年くらい。

「なぜ2,000年以上も彼らを超える人が出ないのか」

これが不思議でたまらなかった。

高校時代には、「そろそろ彼らに代わる人が出るんじゃないか」という誇大妄想もしました。

僕は高校にはマジメに行かず、バンド小屋で生活をしていたので、毎晩麻雀三昧でした。そして、その徹マンの中で、古代中国の漢字である甲骨文や金文に出会い、それらを読んでいるうちに、これは「心」の発生と関係があるんじゃないかと思い出したのです。


▼「心」は未来を変える

「心」という漢字が生まれたのは紀元前1,000年ごろです。漢字そのものは、その300年前に、なんと5,000文字以上もの漢字の存在が認められているのですが、その中には「心」という漢字がないんです。

ということは「悲」とか「怒」とか、あるいは「悩」なんて漢字もなかったわけで、ひょっとしたら昔の人は悲しんだり、悩んだりしなかったのかなぁ、などとも思うのですが、まあ、それはともかく「心」という漢字がなかった。

ということは、さらにひょっとすると「心」そのものもなかったのかも。

…なんて話をするとね、「そんなはずはない」って妙に突っかかってくる人がいるんです。 

どうもその人は、自分が思い込んでいる「こころ」のイメージが強すぎるというか、「こころ」は大切だと思いすぎているようです。

そんなわけで、この記事では漢字の「心」と、ひらがなの「こころ」を分けて書いていくことにしますね。漢字の「心」が、いま書いた紀元前1,000年くらいにできたものです。

漢字の「心」の機能というのは、ひとことでいえば…

●時間を知ること

…です。

なぜそうなのかということを話していくと長くなるので詳細は拙著や以前に書いたブログをご覧ください。

以前のブログはこちらからどうぞ~(これ、書き足さなきゃね)。

さて、それはともかく、時間を知ることによって…

●人は「心」によって未来を変えることができるようになった

…のです。

甲骨文や金文を読むと、それまでは唯々諾々と生贄にされていた民族が、「心」を獲得したことによって生贄としての未来に抗することができるようになったと思われます。

牛が黙ってビッグマックにされるのも、鶏が暴動を起こさずとKFCにされるのも、彼らに「心」がないから、すなわち、誰かが連れていかれても「次は自分かも」という推測ができないからなのです。

▼「心」の次の時代が来る?


ということで人は<生存>のために「心」を獲得したと思われるのです。

心を獲得してからを「心の時代」と呼ぶことにしましょう。古代中国でいえば紀元前1,000年くらいから「心の時代」が始まりました。

が、この「心」というものは生まれたときから非常に大きな副作用を持っていた。

未来を見通すことができるという作用は、そのまま未来に対する「不安」や過去に対する「後悔」を内包します。未来を変ええる力を手に入れた「心の時代」の誕生とともに、人は不安や後悔なども同時に獲得してしまったのです。

で、それを何とかしようとしたのが孔子や釈迦やイエスだったんじゃないか。彼らの言動を載せている仏教の経典や『聖書』や『論語』などは、「心」の副作用に対する処方箋、あるいはマニュアルだったんじゃないかと思うのです。

で、実際に引きこもりの人たちと『論語』を読んでみると、それが今でもかなり有効であることがわかります。

「心の時代」である限り、この三聖人の思想は極めて有効なのです。

が、そうはいっても正直、この三聖人の力は、いまは衰え始めているように感じます。

生存のために獲得した「心」によって、現代人は自分の生存を断ち切る=自殺しちゃったりする。むろん、自殺をした人は昔からいっぱいいましたが、いまはとても多い。う~ん、正確にいうと昔の数は本当のところはわからないけど、いまは不安になりやすい。

これは「心」の初期機能からすれば、完全に機能不全に陥っているといってもいいでしょう。

これこそが釈迦が予言した「末法の世」ではないかな、とも思うのです。

…となると、そろそろ「心の時代」が終わるかも知れない。「心」の次の時代が始まらなければならないときが来ているんじゃないか、そう思うのです。

ミシマ社さんの『あわいの力』や、ちくま新書の『日本人の身体』で書きたかったのは、その<「心」の次の時代>のことでした。

が、まだそれがどんな時代なのかは想像もつきません。

そこで、それを考えるためにも『イナンナの冥界下り』を上演することが大切だと思うのです。

おっと、そろそろ時間なので、また書きます。